ちょっとミニマムにちょっとワクワクと

60代 ミニマムに暮らしたいなと思い始めて、人生が少しずつ変わり始めました。

まずは半分にしよう!

ミニマリストさんのお話を聞くと、モノは1/10に減らしましょうと言われている事が多いですが、なかなか1/10には減らせないので、まずは半分にしようと思って進めてます。

洋服と本はどうにか半分になりました。

リビングのモノは使うモノだけにしたのですが、使ってるもモノを残すとそこそこあるんです。ミニマリストへの道は遠いです。

 

でも、変わってきた事があります。

まずゴミが減りました。今まで週に45リットルの袋が一つ必要だったのですが、今は30リットルの袋で十分足りるようになりました。ペットボトルや缶も減りました。減らした気はなかったのですが、色々減ってくるのですね。

 

少しずつモノを減らして、どんどん変わっていきたいなー!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村