ちょっとミニマムにちょっとワクワクと

60代 ミニマムに暮らしたいなと思い始めて、人生が少しずつ変わり始めました。

全部一軍?

こんばんは!chirasiです。今日は洋服の続きの話をします。

 

持ってる洋服は「全て一軍にする」と、本にはあったのです。

でも例えば、今まで外出着としていた服を家でいつも着るとすると、その服で掃除するとか動きづらかったり、汚れたら簡単に洗えないとか、不便になるし。

家で家事しやすくて、ちょっとソファでゴロンも出来る服にすると外出時に普段着っぽくなってしまう。

 

ミニマリストの人はいったいどうやって洋服を決めるんだ?むっちゃ難しいぞ!

 

一からそういう用途オールマイティな服を買わなければいけないんじゃないかしら?

そして、手入れの簡単な服を選ばれてるミニマリストさん多いし、洗濯乾燥機を使ってもシワにならない服にしてるとか言ってるし、わからない。どーしたらいいの?

 

て、事でまずそこそこ整った普段着を選んで着てみたらどうだろうと思った訳です。

洗濯機でゴロゴロ洗えて、パンパンして干せばアイロンかけなくて着られる服。家事も出来るし、外出しててもまー大丈夫。

という基準で、ちょうど冬の入り始めだったので、無印のワークパンツと持っていたTシャツを合わせて、その上に無印のネルのチュニックシャツを羽織ろうと考えました。

現在もそのセットが活躍中です。でも、ちょっとした近所の買い物には着ていけても、オシャレしてお出かけという感じにはやはりなりません。

 

結局、普段着には出来ない素材やスタイルの、スカート1着、パンツ1着、ブラウス2着で外出をまかないます。

今のところ、ちょっとちゃんとした普段着と夏以外は使えそうな外出着を持っていることになります。

なので、全部で10着とかにはまだまだなりません。

そして、使えるTシャツや下着は、着てて気持ちよくないもの着心地の良くない物は処分して、残りはダメになるまで着続けることにしました。みんなダメになるまで新しいのは買わないつもりです。

少しずつミニマムになっていくのを待つことにしました。

ミニマリストまでの道はとおいです。

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村:title]