ちょっとミニマムにちょっとワクワクと

60代 ミニマムに暮らしたいなと思い始めて、人生が少しずつ変わり始めました。

久しぶりの仕事と脳の働き

ということで、働き始めて1月半になります。

20年ぶりの仕事ということで、困っている事を。

 

20年前に比べて頭が硬いです。

こうだと思い込むと、それを変更しにくいのです。一度「◯◯」と思い込むと、本当は「◯△」なのに、何回見ても「◯◯」に見えてしまうのです。若い頃はこんな事なかったなと思います。

年をとったせいなのか?仕事という頭の使い方をしてなかったせいなのか?わかりません。

そういう事があると気をつける事で事なきを得ていますが、これはびっくりしました。

 

仕事後にご飯を作るとかは、仕事の時間が1日に4.5時間のせいか問題がなく出来ています。

 

あと、暇を持て余すことが流石になくなりました(笑)

それから、土日が大切になりました。

 

年金生活になると、夫婦2人で月に30万円くらいかかるそうです。

年金は2人で20万円くらいなそうなので、10万円程足りなくなるそうです。

それを貯金を切り崩して生活すると2000万円くらいかかるようです。

このまま、ずっと仕事が出来ると、あまり心配のない老後が過ごせますね。

ずっとお仕事出来るように、頭を柔軟にして頑張ります!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村